人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むし商店   

2013年 08月 12日

川の近くに住んでいるのですが、橋の向こうに商店があります。
その商店はもう少し離れた所にも三店舗くらいあり、手広くやっているようです。


以前うちの親がその商店の悪口を言っていました。
「あそこは店も増やして儲かってるから多分店主は性格悪いし悪い事をしてる気がする」というような内容でした。

店主が性格悪い・悪い事をしている話の具体例はあるのかちょっと探りを入れましたが、「二個も三個も店出してる」のようなふわふわとした返事しか帰ってきませんでした。


どうやら、「金もち気にいらねぇ」と言っているようだったので、その話は気にしないで生きていました。


その数年後、例の商店の前を友達と通ると、友達が「あ!○○商店だ!」と言いました。
そして、「うちの親が『この商店は手広く事業を広げてなんだかねぇ…(金もち気にいらねぇ)』みたいな事を言ってたよ」と言うのです。


うちの親も友達の親も、そんなに金もちを妬んで普段から文句を言い続けているというわけではなく、その商店の事だけ悪く言っていました。


金もちはこの世に多分沢山いるのに、一体なぜその商店だけが人のねたみ心をくすぐってしまうのかとても気になります。

考えてもわからないですが、

・商店がコンビニっぽい感じであまり金もちっぽい雰囲気がしない=自分と同じ側の人間 
・なぜか何店舗もあり金を持ってる=敵 

みたいな、仲間だと思ってたのに裏切られた! みたいな何かでしょうか。


なんだか凄くその商店がかわいそうになってきました。多分、親達の想像上では結構悪い事してる商店ですが、実際はそんなにしてないんじゃないかと思うのでかわいそうです。

商店側は私と友達の親たちに多分直接何もしてないのに嫌な風に思われる、こんなのって世知辛いです。

私も直接何もしてない人達に「あいつ人より金もってない感じがするからなんかムカつく」とか思われてたら切ないな、と思いました。



わけもわからず嫌われるのは虫のような感じだと思います。虫はいいやつか悪いやつかは全くわかりませんが、私は嫌いです。

虫側は結構私に寄って来るので、あんまり私を嫌いじゃないと思います。だけど申し訳ないけどこればかりは難しいです。

虫は自転車で走ってる時、ヘ~イって感じで近づいてきて、またね~って感じで去っていきます。凄く腹が立ちます。何が「またね」じゃ、と思います。

部屋にいてもYO!って感じでいる時があります。無視するのですが、YOYOって感じでまわりを舞ってきます。何がYOじゃと思って無視します。


するといつのまにか半日くらいでいなくなってるんです。一体どこに行くのかとても疑問です。
タンスの中とかで消えたやつらがみんなで楽しげに暮らしてたらとても許せません。


彼らはどこから来てどこへ行くのか、わかりませんしどうでも良いです。

どうでも良いのに語ってしまってすみませんでした…
よく、ネットでニュースとかに「どうでもいい~ こんなニュース気にしてるやつ暇人すぎるだろ」とかコメントしてる人みたいですね…こういう人は、嫌われますね…


私は虫側の人間からの脱却を図るために、今日も色々画策しようかと思います。では。

by emanegi | 2013-08-12 14:16

<< あけ漫画おめでトーン >>